SSブログ

LOLで、MIDの練習を開始します。

現在日本でG4、S4元プラチナ1ADCがMID練習していきます


初めまして、まるまじろです。
元S4でプラチナ1までADCのみで行きましたが、仕事の関係で時間がとれなくなり、
しばらくは、プロの試合や、配信などを見るだけで、ゲームが全然できませんでしたが、
日本サーバーも始まり、時間も取れるようになったので、LOLを再開していこうと思っております。

日本鯖が新しく始まったため、僕もADのみではなく、MIDの練習もしていこうと思ったので、
今日から練習日記として、つけていきます。

MIDのチャンプ選択


さて、MIDを始めると言っても、まず一番大事なのは、
自分に合ったチャンピオンを選択する事が、上達への近道だと僕は思います。

僕はMIDレーンに関して全くのド素人であり、
今まで操作難易度の高いチャンプも使用した事がありませんでした。

そんな僕がMIDを始めるにあたって、必要条件と思うものが以下です。

1.単純操作で高火力
 相手指定スキルが多い事、またスキルを全て当てたら相手を倒せること

2.レンジチャンプ
 通常攻撃(AA)が近接では無い事。

3.明確なカウンターチャンプが少ない

以上の3つです。
そこで、上がってきたのが、anivia(アニビア)、annie(アニー)、malzahar(マルザハール)です。
各チャンピオンに関しては、今回は割愛致しますが、
僕はみんな大好き幼女アニーちゃんでMIDを始めることにしました。


アニーちゃんについて


アニーちゃんのスキル構成を見ていきましょう。

Passive:火遊びだいすき


スキルを使用する度にスタックが1貯まり、4スタック時にモルテンシールド(E)以外のスキルを使用するとスタックをすべて消費して対象のスキルにStunが追加される。Lv1/6/11でStunの効果時間が増加する。
Stun効果時間: 1.25/1.5/1.75s

Active:ファイアボール


対象の敵ユニットに魔法DMを与える。このスキルでLHを取ると消費した分のMNが回復し、このスキルのCDが半分解消される。
魔法DM: 80/115/150/185/220 (+0.8AP)
Cost: 60/65/70/75/80MN CD: 4s Range: 625


Active:バーニングファイア


指定方向の扇形50°の範囲内の敵ユニットに魔法DMを与える。
魔法DM: 70/115/160/205/250 (+0.85AP)
Cost: 70/80/90/100/110MN CD: 8s Range: 625


Active:モルテンシールド


アニーのARとMRを増加(5s)させる。効果中にAAをしてきた敵ユニットに魔法DMを与える。またティバーズが召喚されている間は、ティバーズにも同様の効果が付加され、更にティバーズはMSが300増加する(0.75sで減衰)。
増加AR, MR: 10/20/30/40/50
魔法DM: 20/30/40/50/60 (+0.2AP)
Cost: 20MN CD: 10s

Active:やっちゃえ!ティバーズ!


指定地点の範囲の敵ユニットに魔法DMを与えティバーズ(45s)を召喚する。
魔法DM: 175/300/425 (+0.8AP) 効果範囲: 290
Cost: 100MN CD: 120/100/80s Range: 600

ペット「ティバーズ」
周囲の敵ユニットに毎秒魔法DMを与える。Rで任意の操作が可能。
最大HP: 1200/2100/3000
AA魔法DM: 80/105/130 AA間合い: 125
毎秒魔法DM: 20/30/40 (+0.2AP) 効果範囲: 200
AR, MR: 30/50/70 AS: 0.625 MS: 350 Gold: 50


なぜアニーちゃんか



CSが初心者でも取りやすい


上記のスキルの中で、初心者に非常にお勧めのスキルがあります。
それは、ずばりファイアーボールです!
このスキルは、LH(ラストヒット)をとった際に、使用したMPが戻ってくるという優れたスキルです。
また、CD(クールダウン)も短いので連発できます。

初心者がまず最初に当たる壁は、ミニオンのLH(CS)を取ることです。
CSは非常に大事ですが、最初は通常攻撃の威力も、ミニオンを倒す順番もわからない上に、
相手からの攻撃(ハラス)が来るので、全く取れないことが多いんです。

しかし!ファイアーボールを使えば、
通常攻撃よりも威力が高く、スキルの範囲も相当広いので、相手の攻撃を避ける事だけを意識していれば、
かなりCSを取ることが出来ます。

MIDのチャンピオンと対面する経験が全く無かったため、CSだけはこぼさないように、
チャンピオンのスキルを覚えるのに良いと思いました。

単純操作で火力が高い


アニーのスキル構成は3つ(QWR)が攻撃スキルです。
相手指定がファイアーボールしかありませんが、
WもRも範囲が広くとても当てやすいです。

そして単純に火力が高いのです。
レベル6になった時のフルコンボを入れれば、大抵の対面は倒せてしまう程です。


まとめ


とりあえず、アニーちゃんは初心者が始めるには最適のチャンピオンだと、僕は思っています。
CSがのとりやすさ、キルの取りやすさ等、初心者に必要な物が詰まっています。

このチャンプなら、比較的簡単に育つことができるので、試合をキャリーしている感覚もつかめて、
LOLの面白さがわからない人でも、きっとLOLを楽しめるようになると思うので、
これから始める人にお勧めできます。

今後アニーMIDで問題などが出てきたら、随時記事にしていこうと思いますので、
応援よろしくお願い致します^^


スポンサーリンク



タグ:MID 練習 lol
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。